てぃーだブログ › Bar EMOTIONのブログ › 裁判傍聴

裁判傍聴

2021年07月19日

裁判傍聴

最近の目標は地球と他人に優しくしていこうと思ってます。

どーも店主です。



今日は前々から思っていた

裁判所への傍聴へ行ってきました。

お目当ての裁判とかは特に無く

窓口で

何が行われるのか

ラインナップを見てみると


宮古島の前市長贈賄容疑の裁判がありました。

そこは定員が限られてて

先着で整理券の配布を行なってたんですが

裁判傍聴

並ばなくてもゲットすることができました。



記者の方々も多数いました。



傍聴席に着くと

向かいの真ん中に裁判官3人


右側には

手錠に腰紐を巻かれた被告人と両側に付き添いの刑務官と

その後ろにいる弁護人


左側には検察官と、、、


テレビドラマなどで見たことある風景でした。


被告人はあっさりと罪を認めましたが

一連の流れを観ることができてよかったです




傍聴に興味があった理由は

お互いの主張が対立してる場合

裁判官はどのような判断をするのか観たかったんです。



カウンターに立って商売していると

色んな方の主張があって

それを聞き分けるには

主観を無くさないといけないとか

その人の気持ちを踏まえて

真逆の考え方の人に

どう伝えるかなど想像しながら傍聴しました。



結局罪をすぐ認めたのでこれ以上の展開は無かったけど

今度は違う日に別の傍聴をしようと思いました。


閉廷して帰ろうとすると

裁判所外で記者に囲まれる弁護人。


今日のニュースで放送されるかもね〜〜〜〜〜〜



Posted by Bar EMOTION at 16:07│Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。